足首のむくみに効くつぼ

| むくみの悩み | |

6か所のつぼの効果と押すところと押し方を紹介します。

ツボ

○湧泉(ゆうせん)
つぼの効果・・・・・足の冷え、足、背中、腰などの筋肉疲れを取る効果もありますが、体力の向上、内臓の働き高める効果もあります。
押すところ・・足の裏の親指のねもとのふくらみのすぐ後ろで、土踏まずのところになります。
押し方・・・・湧泉を親指でやさしく3~5秒押し、5~6回押します。
 
○承山(しょうざん)
つぼの効果・・・・・足がむくむ、つる、腫れる、痛む、しびれるなど足に出るあらゆるな症状に効きます。
押すところ・・足のふくらはぎの盛り上がる筋肉のねもとにあります。
押し方・・・・膝を曲げて、手の親指を重ねてつぼに垂直に3~5秒を5~6回押します。

○復留(ふくりゅう)
つぼの効果・・・・・水分を体外に出し、腎臓の働きを高めるつぼです。
押すところ・・内くるぶしの高いところから指3本分上で、アキレス腱のきわになります。
押し方・・・・親指でやさしくと3~5秒押し、6~8回押します。

○山陰交(さんいんこう)
つぼの効果・・・・・からだの冷えからくるむくみや、妊娠中のむくみなど女性の体調を正常に保つ効果があります。
押すところ・・足の内くるぶしから指4本分(7~8センチ)のところにあります。
押し方・・・・いすに座って片足を組んで、親指やさしく3秒押して、5~6回押します。

○陰陵泉(いんりょうせん)
つぼの効果・・・・・体内の水分の調節をする効果があるので、足のむくみに良く効きます。
押すところ・・分かりにくいところですが、座って膝を立てると、脛骨の内側を指で確認して上がって、自然と止まるところにあります。
押し方・・・・片足を立てて、親指でやさしく3秒押して、5~6回押します。

○委中(いちゅう)                                                                   
つぼの効果・・・・・足のむくみに効果があります。
押すところ・・膝の裏の中央から指1本外側にあります。
押し方・・・・膝を曲げて親指で、3~4秒押して、5~6回押します。

【参考サイト】足首のむくみを解消する方法
http://xn--y8j2eb9456gzom.net/

inserted by FC2 system